› 近況をダラダラと・・・・ › 潮干狩り

2011年05月01日

潮干狩り

室見川の河口で潮干狩りをしてきました。
自宅からすごく近いので(徒歩10分未満)行って見たところ・・・

シーズン中の大潮ということで大量の人!!!
ちなみに今日の干潮時刻は午後2時半くらい。
潮干狩り

1時間半くらいでバケツ1/4位は取れました。
これから塩抜きして、明日の晩御飯にします。

河口にはこんな感じの石を積んだだけの階段でのぼりおりしますので子供だけで遊ぶのは無理です・・・。
(奥に見えるはしごは、個人の所有物です。)

市か県で、下に下りる階段を作ってくれないかな、危ないよこの階段・・・・。
ところで、私が貝掘りをした場所は足場に岩が多いので、サンダルは危ないと思います。
靴で入るなど注意してください。

潮干狩り

潮干狩り


Posted by だいちゃん at 16:01│Comments(3)
この記事へのコメント
補足です:2年前の大雨で、アサリの稚貝が流されてしまったため、今年は例年の1/10位しかアサリが取れていないようです。
Posted by だいちゃんだいちゃん at 2011年05月04日 11:30
西区への仕事帰り高速から見たんですが
5/14も大潮だったんでしょうか多かったですよ
簡単に行けそうですが、かなり大変なんですね~
例年の1/10位ですか~でも、沢山捕れて良かったですね!
Posted by ふじぶーふじぶー at 2011年05月17日 19:15
コメントありがとうございます。
河口側は降りるのが大変ですが、高速の山側だと
簡単に降りれるようですよ。最近知りました。
子供が居る人は、都市高速の山側がいいと思います。
Posted by だいちゃんだいちゃん at 2011年05月17日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。